Miranda 一期一会

日常の幸せに感謝したい。だけど、非日常な旅行も好き。日常と旅行の両方の記録。

妊娠・出産を経た子宮筋腫の変化(粘膜下筋腫)

私には妊娠前から37歳ごろの人間ドックで見つかった1-1.5cmほどの子宮筋腫があります。

子供が欲しいと思っていたので、聞いたときは「どうしよう?!」と思ったけど、

その時の先生には着床に影響がある場所や大きさではないから、子供が欲しいなら筋腫のことよりも、不妊治療の病院に早く行った方が良いといわれました。

結局、私の場合は、幸いにも不妊治療せずに自然妊娠できたので、着床には問題なかったようです。妊娠中も筋腫の大きさは変わることはありませんでした。

あわよくば、前置胎盤帝王切開手術をしたのでその際に子宮筋腫を取ってほしいとお願いしたのですが、リスクが高い手術なのでその余裕はないと言われた経緯があります。

 

妊娠・出産を終えたところ、悪露がなかなか終わらなかった際の検診で、子宮筋腫は大きさは1-1.5cmくらいで小さいままなんだけど、場所が良くないところ(粘膜下腫瘍)に移動しているといわれました。「筋腫って移動するんだ?!」という驚きから、先生の言葉を全部覚えているのか不安ですが・・・今後、生理が始まって、出血量が増えるなどの違和感があれば、かかりつけの産婦人科で見てもらうようにしてくださいとのことでした。

 

私の場合は産後7か月頃に生理が復活したのですが、生理の出血は産前に比べて少し増えたものの、増えて困るというほどではありませんでした。

育児が少し落ち着いて気持ちに余裕が出てきた生後10か月の頃、昨年は妊娠中で十分な人間ドックをうけられなかったことや、高齢なだけに筋腫だけでなく体のあちこちも気になって気になって仕方なく…夫に有給を取ってもらい年度内に人間ドックを受けました。

そうしたら、子宮筋腫について、産後と同じようなことを言われます。しかし、説明の中にあった、筋腫が「不妊に影響する」場所にあるという言葉が脳裏から離れず…

不安になって、かかりつけの産婦人科医に相談しました。でも、かかりつけ医によるとこの大きさでは着床に大きな影響はない(妊娠する人を何人も見てきた)し、取るにしては小さすぎて取れないよ(紹介状など書けないよ)?と…筋腫での不妊を考える前に断乳とかそっちを先に考えた方がいいんじゃない?と言われました…

 

そろそろ卒乳 or 断乳できそうなので、筋腫が大きくならずに、第2子が来てくれるとよいなと思っている今日この頃です。