Miranda 一期一会

日常の幸せに感謝したい。だけど、非日常な旅行も好き。日常と旅行の両方の記録。

秋の夜長を迎える前に… 書籍の整理 with アプリ

本題に移る前に…

結婚してからの私の悩みは家にあるモノの整理が思うようにできないということです。

一番の理由は夫の荷物が多い(これを言ったらすねちゃいますが…)うえに、勝手に整理することはできない(勝手に整理してもすねちゃいます)のです。

最近はさらに子供の荷物が増えてきました。

 

ミニマリストを目指しているわけではないのだけど、部屋の大きさに応じた適正なモノの量というものがあると思っていて、私はこれを超えると少々イライラします(苦笑)。

育児で家にいる時間が長くなったうえに、少し育児に余裕が出てきたのか家を整理したいという気持ちが大きくなりつつあります。時間があるって良いことなのかどうなのか…

 

そこで、私のモノで多いのは書籍です。

夫の書籍もありますが、私の書籍が多いことについて突っ込まれると、夫にモノを減らしてほしいと強く出れないほどです(苦笑)。何度か整理をしてきたのですが、読み返したいと思う本はどうしても手放せません。なかなかもどかしい。

 

これを解消する一つの方法が書籍を管理するアプリだと気づいた今日この頃。

夫が読書の結果をアプリに入れ始めたのをきっかけに私もアプリを使い始めました。

すると、記録した途端に書籍を手放しても良いと感じ始めたのです。この自分の変化には少し驚きました。

すべての書籍を手放すことはできないと思うけど、もう一度読みたいと思えばアプリの記録を頼りに図書館で借りれば事足りると感じたのです。

書籍にメモを書き込みたいというヒトも多いと思うので、すべての本がそういうものではないだろうと思います。

また、もともと電子書籍で読まれる方はこういう悩みを抱えていないのでしょう。私は漫画以外はアナログで紙で本を読みたいなと思います。

 

しばらくはアプリに本と感想を登録して書籍を整理しながら心を落ち着かせたいと思います。書籍の整理が終わったら…整理の触手はいよいよ夫の荷物に伸びるかな(笑)

 

追記:

ちなみに書籍管理のアプリは「ブクログ」を使っています。https://booklog.jp/

見た目もスマートで書籍の登録はバーコードでできるユーザーフレンドリーなアプリです。さらにPCからも使えるところが気に入っています。

私自身は他のアプリを使った比較はしていないのですが、夫はこのアプリに乗り換えるって言ってましたので、たぶん良いアプリなのだと思います。